学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

ステキな『作品』の作り手になりたい

AM8:00 アラームがピピピピ。んで思う「会社にいかなきゃ…」
 
寝不足・準備不足・焦り・不安やらで本当に行きたくないときがある。
でも、なんとか行かないといけない。
 
僕なりの気合の入れ方は、音楽を付けること。エモい系の。
 
UVERworldとか、MOROHAとか、アツい心の叫び(?)を耳から脳と身体に染み渡らせて、
「よっしゃ!!やったろ!」と気合をいれてる。
 

f:id:kaidohh:20180706150729j:plain

 
だから音楽は凄い。
全然知らない人をここまで変えちゃう。しかもその人の内部から。
 
いくら甘いもので誘惑しても、縛っても、
その人が心から本気で望む「これをやりたい!」には敵わない。
 
音楽じゃなくても、映画でも、なんでもそう。
癌で家族が亡くなる映画を見た時には「毎日大事に生きよう」って思う。
 
大抵はそんなステキな感情ですら、数時間も経たないうちに意識のカヤの外だけど、
でもその一時をステキに生きている(と自分で思う)わけです。
 
 
僕はそんなことをできる人になりたい。
作り手のほうになりたい。仕掛ける方。
 
僕はこだわり屋ではないから、細部までは餅屋にやってもらうとして、
自分の「これで多くの人のプラスの感情を生み出せそう!」と思ったことを形にできる力をつけたい。
 
 
相談にのってほしいと言ってくれれば断らないし、
話をきくことでその人が少しでも心が軽くなったとか、解決した!とか、
プラスになればなと思っている。
 
でも、世の中に大きなインパクトを残すには、一人ひとりの話を聞いて回るわけにはいかない。
 
だから伝えたい思いを「作品」にのせて、ネットで広める、っていう方法がいいと思ってる。
 
AbemaTVのスポーツ「横浜DeNAベイスターズ」を担当しているが、
過去に1度、「データに超詳しい野球中継」というテーマで番組内のテロップが面白がられTwitter上で
 
RT:9.1万
いいね:18.4万
 
までバズったことがある。
 
これ↓

f:id:kaidohh:20180706150010j:plain

( ※ 横浜DeNAベイスターズ 神里選手は 保育園の時に犬から逃げ切ったというエピソードがあったから、犬と50m走させてみた )
 
これは、単純に少なくとも約18万が自分の考えたものをみて楽しんだ、ということだ。
 
それこそ一瞬だろ。でも、その一瞬の「楽しい!」を生み出したっていえる。だからこれは僕の中で大きな成功体験。
 
 
でも、もっともっと、大きなインパクトを残したい。
音楽で僕が受けている、その人の人生をいい方向に揺るがすような。
 
今をどう生きたら、そういう人になれるか。