学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

誠実に「楽しむ」こと

自分に嘘はつけない。
だから。
 
冷静に考えて、
「どんな行動が今の状況にとって、最も誠実か」
は、自分で理解できると思う。
 
 
 
 
自分は楽しいことが好きだから、
普通なら人が一歩退くだろうなのラインも、
楽しさを求めるあまり、手を出すこともある。
 
それ自体に問題はない。
だけど。
 
この自分の楽しさの追求が
「人を傷つけること」
につながってはいけない。
それはあまりにもイケてない。
 
 
 
極端にいったら、人生は取捨選択だから、
1つを求めれば、他のなにかを求められなくなる、もしくは失うことになる。
 
最低限、そこは自分の考える誠実さに則って
一つ一つ判断をしていくことが必要になってくると思う。
 
 
 
あの人が風通しの良い環境に身を置けるのは、その人自身の姿勢が風通しが良いものだからだ。
周りが用意しているわけでは決してない。
 
 
それは、その人が風通しが良い姿勢でいることが、
もっともストレスを感じなくて、自分らしく生きられることを知っているからだ。
 
 
自分の誠実から外れたことをして、
失うものが大きかったことにあとから気がついて、後悔する。
 
そこに「楽しさ」なんて欠片もない。
 
いまとろうとしている行動に少しでも後悔の要素があるなら、
一歩冷静になって、ちょっとでいいから先のことを考えて行動したい。
 
それを当たり前に実行できて、
楽しさが味わえるものだと改めて実感している。