学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

鈴木英の、ビジネスマンとしての基礎講座 ②

 
今回は、
画期的なGmailの使い方 を紹介します! 
  
 
※ 「鈴木英の、ビジネスマンとしての基礎講座 」は、半ば議事録のようなブログになります。社内向けのブログになりますが、新卒の方は読むといいことあるかもしれません!
 
※ 「鈴木英の、ビジネスマンとしての基礎講座 ②」では、全ての方向けに、画期的なGmailの使い方を紹介します!」
 
 

f:id:kaidohh:20170604181534p:plain こんなになっていませんか?笑

 

f:id:kaidohh:20170604181807p:plain

 

3万は極端かもですが、メールが数十件とか溜まっている時点で、きっと見きれないからイケてない。

 

この講義を聞いた後の、僕の受信フォルダはこちら。

 

f:id:kaidohh:20170604182540p:plain

 

 

僕も受信メール、未読が1万件溜まっていたのですが、今は0件。

1万件溜まるなんてことは、もうないです!

 

 その方法を、ここで共有します!

 

まず、これは英さん流、メール分けのポイント。

 

f:id:kaidohh:20170605012403p:plain

まずは、受信フォルダの見やすさを向上させましょう!

具体的な手順は、以下。

 

f:id:kaidohh:20170605013028p:plain

 

Gmail 右上の歯車マークから、「設定」を選択

② 「受信トレイ」

③ 「デフォルト」を「優先トレイ」に変更

④ 上記の様に、「未読」「スター付き」「その他のメール」を選択

 

こちらの変更を保存すると、まずは見た目がスッキリしたずです。

 

 

 次に、メールの振り分け

 

見ないメールって一定数あると思います。

これが溜まっていって、ゆくゆくは数万とかに...

 

見ないメールは、届いた瞬間に勝手に既読にして、かつ、受信フォルダをスルーする設定にしてしまいます。

 

方法は、以下!

 

f:id:kaidohh:20170605014302p:plain

 

 まず、必要のない読まないメールを選択し、

「メールの振り分け設定」をクリック。

 

f:id:kaidohh:20170605014421p:plain

 

「この検索条件で フィルタを作成」をクリック

 

f:id:kaidohh:20170605014535p:plain

 

仕上げに、「受信トレイをスキップ」「既読にする」「~~件の一致するスレッドにもフィルタを適用する」の3つにチェックを入れ、フィルタを作成。

 

これで、以後、ここから届くメールは、勝手に既読になり、受信トレイに入りません!

※全メールには残るので、安心ください。

 

もし、重要なメールであれば、ラベリングすることも可能です。

 

下、右青枠の「ラベルを付ける」にチェックをいれ、設定を引き続き進めてください。

すると、左青枠の空欄に、ラベル分けされたメールが溜まっていきます。

f:id:kaidohh:20170605014823p:plain

 

自分で読みたいメールの場合は、「既読にする」のチェックを外せば良いだけです。

 

英さんは、これでメールの抜け漏れを完全に阻止しているようです。

確かに、これは後々にも影響を与える設定なので、画期的でした!

 

自分も使用していますが、見た目もスッキリしていて、非常に便利です!!

 

Gmailがごちゃっとしている人は、すぐにでもマネしてみてください!

 

質問はこちらまで

↓↓↓

小野田 海道のFacebook 

 

 

ほんとに最後に。

英さんのメール作成が異常に早かったと思いますが、

おそらく「Google変換」 を使用されています。検索したら、すぐ出てきます。

 

使っていない方は、使ってみてください!

 

以上、

「鈴木英の、ビジネスマンとしての基礎講座」でした! 

 

英さん、ありがとうございました!!!