学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

ああ、インプットをしてこなかったのか

ギター弾いてて、今気がついた。やっと定着した感覚。

 

f:id:kaidohh:20171210231239j:plain

 

もともと「他のものから学ぶ」ってことが得意じゃない上に、

それを特に問題視せず意識的に実施してこなかった。

 

自分の好きなことだけをやっていけばいい、とかって思ってたけど、

自分はそこまで深く何か一つにハマるタイプでもない。笑

 

一つにのめり込める人は、それが尖った強みになるし、

それがバチっとフィットする環境があるはず。

きっとそういう人は一握りで、天才なんだと思うけど。

 

こういった天才じゃないと思った人は、やっぱり他から学ばないと。

 

先輩がよく、

天才じゃない限り、人は見たもの聞いたものからしかアイディアを生み出せない

と言っているが、本当にそうだと思う。

 

自分はずーっとギターをやってて、作曲とかもしてた。

ただ、好きなバンドのコピーばっかりしてて、基本ROCK。

そんなんだから、なんかどこかいつも、自分の作るリフって、似てた気がする。

 

JAZZとか、CLASSICとか、そういった音楽もコピーしてたら、

きっともっと新しいリフが、発想が勝手に、湧き出てきてた気がする。

 

つまりだ。

結局はよく言われることだけど、

アイディアが出ない人は、インプットが足りない。

 

僕はまさにこれだ。

 

人に言われて「たしかに、そーだよなあ」と思ってたけど、

実際に自分でギターを弾いてて、「これか!!」って。なった。

 

久しぶりのブログ更新。4ヶ月ぶりくらい。