学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

日々の地道な ”考える” が、いつの日にか役立つ(かも)

今年の年末も、なんだかんだ予定が詰まっています。忘年会がいくつもあるからか?卒論も書かないと!僕にも色々あるわけです。
 
 
おっと待て?明日はクリスマスデートの日だ。
 
・・・
 
「プレゼント買ってない!!!」
 
今回はこれにまつわるお話を。
 

f:id:kaidohh:20161225013839p:plain

---
「ショッピングモールに着いたはいいけど、閉店まであと50分!?」
 
こんな具合で始まった時間との戦い。何かはありそうなLOFTでその幕は切って落とされました。
 
 
ある程度絞っていたプレゼント候補だけど、1つには決めてない…。そこで真っ先に目に飛び込んできたのが、プレゼント候補にもあった手袋でした。「へー、手袋にも色々あるのね」と見ていると、ピンとひらめきました。
 
これだ!!寒がりでゲーム好きな彼女には、スマホを使える手袋だ!!お気に入りも無いようだし、今年はまだ手袋をおろしてないからタイミングもいい!!etc...
 
プレゼント捜索開始3分で見つけたスマホをいじれる手袋(以下 スマホ手袋)ですが、自分の中でもかなり納得して、プレゼントしたい!と思うものでした。(もっと前から準備しとけばいい話です。でも今はおいといて。)
 
モノが決まれば、あとは何としても彼女に似合いそうなスマホ手袋を探すのみ!!財布を携え、戦場を駆け巡った結果、閉店間際に納得のいくモノを購入することができました。
---
 
というエピソードでした。
 
ノロケたいのではありません。言いたいことは、日々考えていたことが、即時の決断に役立った!ということです。
 
別ジャンルで言うと、例えばソフトバンク孫正義さんは極端にそのようなタイプのようです。過去に孫正義さんと働いたことがある方からの話ですが、ここまでの説明じゃ絶対伝わらないでしょ!くらいの冒頭段階しか話を聞いていないのに、彼は決断をすることもよくあるそうです。
 
以前、某大企業の社長とお話させていただくことがあったのですが、会社を経営する上で重要なことを伺ったところ、「どれだけ常に会社のことを考えられるか」とおっしゃっていました。
 
 
決断が早い人は、一概に適当に決めているわけではないのです。日々考えているからこそ、改めてそれについて考える時間がなくとも決断ができるのです。
 

当たり前だけど、大事なことです。

日々地道に考えていることは、いつの日にか役に立つ!

 
これが今回は恋愛で感じた!という話でした。
 
逃げるは恥だが役に立つ」をなんとか文字りたかったのですが、全然ゴロがあわなかったので諦めました。