学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

争いは正しいところに起きる

セトモノとセトモノと
ぶつかりっこするとすぐこわれちゃう
 
どっちかやわらかければ 
だいじょうぶ
 
やわらかいこころを 
もちましょう
 
f:id:kaidohh:20161214225108j:plain
 
最近、非常に腑に落ちた話をここで。
 
最近、大切な人とケンカしました。今思えば可愛い話です。w
 
その時の自分の行いについて、細かい部分は改善できたとはいえ、僕は間違ってない!おかしいのはあっちだ!って感じでした。
 
たまたま母親とゆっくり過ごす機会があったので、たまたまこの話をした際に、面白い話を聞きました。
 
「争いは正しいところに起きるのよね」
 
はじめはポカンでしたが、話を聞いているうちにこれがすごく納得で。当然のことなのですが、忘れがちなことでした。
 
お互いの ”正しいと思うこと” が衝突するから争うんだ、ということです。
 
自分は間違っていない!と本気で思っても、相手と自分は違う生き物なので、考え方が違います。
 
僕の正しさは、相手の土俵では簡単に間違いになります。相手も ”相手の思うこと” を主張するなら、そりゃ、時には争いも起きるでしょう。
 
これは同僚でも、友人でも、恋人でも、親族でも、どこにでも言えることだと思います。(※ 争いは一概に悪いことではないです!)
 
だから、今回の僕の争いも、考え方の違いであって。こっちが正しい!相手が間違っている!などの話にもってくるのは、これは全然イケてないです。
 
本で読んだのですが、人は無意識のうちに、近しい人は自分と同じ考えをしている、と錯覚する傾向があるようです。厄介な性質ですね。
 
考え方が違うならすれ違いは仕方ない。どちらが正しいかを決めるのではなくて、”考え方の違い” を理解するのがよさそうです。
 
冒頭はあいだみつをさんのコトバです。これが染みました。やわらかいこころ、持てるように頑張りますね。
 
まだまだ僕もセトモノだなー!