学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

タクシーの運ちゃんに学ぶ

前の話。

タクシーの運ちゃんが言ってた。
 
===
運ちゃん「お客さんが乗ってきたら眠くなるんですよね」
 
僕「なんでですか?」
 
運ちゃん「乗るまでは必死にお客さんを探すけど、乗せてからは送るだけだから」
 
僕「なるほどー。」
===
 
ちょっと怖いな...笑 
と思いつつも、なんとなく理解ができた。
 
そんで、これからが最近の話。
 

f:id:kaidohh:20181104203807j:plain

 
タクシーの運ちゃんに、ふとその話をした時。
 
===
運ちゃん2「お客さんが乗ってくるとシャキッとします」
 
僕「なんでですか?」
 
運ちゃん2「そりゃ、安全に送り届けないとですし!当たり前です」
 
僕「なるほど。」
===
 
 
真逆の考えをもった運ちゃんの話を聞いて思ったんだけど、
 
前者は「自分のためのお客さん」
つまり、お金を落とすヤツ
 
で、
 
後者は「お客さんあっての自分」
つまり、乗客者目線で考えてる
 
 
ユーザー目線を持つ後者のがステキだと思うし、
タクシーの運ちゃんに限らず、営業でもモノ創りでもなんでも、
この考えを持てる人はステキだと思う。
 
言葉にすれば当たり前かもしれないけど、
それができる人はものすごいステキだと思いました。
 
でもきっと難しいことじゃないと思う。
慣れとか人間性とか、その類な気がする。