学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

将来を考えすぎるのは、あんまりイケてない

 
 
2017年の2月14日、日吉駅で降りると、慶應大学の前に警備員が立っていた。
そこで気がついたんだけど、ちょうど4年前の今日、慶應大学を受験したんだった。
 

f:id:kaidohh:20170302141601p:plain

 
高校が進学校ということもあり、受験をすることが当たり前ではあったものの、
僕なりにやりたいことがあって、慶應理工学部を受験した。
 
遺伝子組換とかクローンとか、そういう生命系になんとなく惹かれて、
当時の彼女が好きだったキューピーさんのクローンを作る!なんて言ってた。
 
そんな思いから、慶應には合格して目的の生命学科に入ったはいいが。。。
すでに興味はそこに無くw
 
 
1年生当初から授業を切っては、インターンに行ったり、遊びまくったり。
4年生の研究室配属後も、生命系を学ぼう!という気は起きることがなかった。結局。
 
おかげで、テスト前にはノートをかりて周る、卒論発表前には先輩や先生に助けを求めまくる始末。
周りに迷惑をかけてばかりの学生生活だった。
 
勉強勉強!一日中勉強!一年中勉強!
そんな高校生活を経て、入った大学なのにね。
 
 
ってことはだ。
 
いま思ってるもの、望むもの、目指すものは、なにかの拍子にガラッと変わって、
1年後には全く違うものに恋い焦がれてる可能性もある。
 
だからもちろん、いまやりたいことは全力でやったらいいけど、
それに基づいて、
 
将来のことを考えすぎるのは、あんまりイケてない
かな、と。
 
大まかな方向さえ定まれば、あとはもう、色々考えすぎるのは止め!
走り出せば、色々見えてもくるでしょう!
 
高校生の自分から今を見たら、驚くんだろうな。
 
振り返ったら、そんなコトありませんか??