学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

2021→2022

2021年。1年という短くもない期間。

 

どんなことを考えて、何を嬉しく思い、成長し、後悔したのか、

書いていってみる。

それも参考にして、2022年の方向性も決めていきたいと思う。

 

たどるのは、

・記憶

・スケジュール

・写真

・その他の記録(SNS、ブログなど)

あたり

 

ちょっとおもしろいので、

上の順番で、思い出してみる。

 

▼21年のイベント(記憶のみ

1月:家族で正月、初日の出を横浜へ

2月:キーボード練習開始

3月:

4月:プロポーズ、入籍

5月:メトロック制作案件、後輩JOIN

6月:

7月:

8月:

9月:

10月:結婚式準備のムービー撮影、スケボー練習開始

11月:結婚式、よしMGR

12月:スケボー番組制作案件、パーセントジム開始

定常的:ポーカー、株勉強

 

ここが最も大事。

正直、あとの写真とかで思い出すものは、二の次のものになる。

 

そうしてみると、プライベートのことを思い出すことが圧倒的に多い。

自分の人生、そこが大事という証拠だろね。

 

仕事は、自分が注力したもの、興味の先にあって楽しかったもの。

 

将来大事だろうな、っていう経済系の勉強もそう。

 

本当にほしいものは、こころが踊る。

それを手にしてないと、ソワソワするもの。

そういうこと、やっていきたいね。これからも。

記録 < 記憶。

 

 

▼21年のイベント(記憶 + スケジュール

1月:家族で正月、初日の出を横浜へ + 退職検討

2月:キーボード練習開始 + 親友の結婚式準備

3月:+ VOTEミニマムスタート

4月:プロポーズ、入籍 + 親友の結婚式、Fusionお邪魔、未来設計士

5月:メトロック制作案件、後輩JOIN + FP3級試験

6月:+ JOPTサテにハマる

7月:+ 恒例島男旅

8月:

9月:

10月:結婚式準備のムービー撮影、スケボー練習開始

11月:結婚式、よしMGR

12月:スケボー番組制作案件、パーセントジム開始

定常的:ポーカー、株勉強 + サウナ

 

あった。未来に困っている感じがあるね。笑

しかし、スケジュールをみても、8,9月の記憶がないのは...笑

 

▼21年のイベント(記憶 + スケジュール + 写真

1月:家族で正月、初日の出を横浜へ + 退職検討

2月:キーボード練習開始 + 親友の結婚式準備

3月:+ VOTEミニマムスタート + あのこの撮影

4月:プロポーズ、入籍 + 親友の結婚式、Fusionお邪魔、未来設計士 + 電動スケボー

5月:メトロック制作案件、後輩JOIN + FP3級試験

6月:+ JOPTサテにハマる + 雅叙園式場決定

7月:+ 恒例島男旅 + GX放送開始

8月:+ + 三国志漫画、信用取引開始

9月:

10月:結婚式準備のムービー撮影、スケボー練習開始

11月:結婚式、よしMGR + +オキュラス

12月:スケボー番組制作案件、パーセントジム開始

定常的:ポーカー、株勉強 + サウナ

 

なるほど。

写真で思い出すことって、結構日常のことが多い。

それって、自分でしたいから、やっているし、

好きで写真に残しているわけで、こういう観点も大事そう。

 

▼21年のイベント(記憶 + スケジュール + 写真 + その他

1月:家族で正月、初日の出を横浜へ + 退職検討

2月:キーボード練習開始 + 親友の結婚式準備

3月:+ VOTEミニマムスタート + あのこの撮影 + 骨伝導イヤホンへ転向、卒業式特番

4月:プロポーズ、入籍 + 親友の結婚式、Fusionお邪魔、未来設計士 + 電動スケボー

5月:メトロック制作案件、後輩JOIN + FP3級試験

6月:+ JOPTサテにハマる + 雅叙園式場決定

7月:+ 恒例島男旅 + GX放送開始

8月:+ + 三国志漫画、信用取引開始

9月:+ + + 株で60万円くらい大負け

10月:結婚式準備のムービー撮影、スケボー練習開始

11月:結婚式、よしMGR + +オキュラス

12月:スケボー番組制作案件、パーセントジム開始

定常的:ポーカー、株勉強 + サウナ

 

9月に大きなものあったね笑

 

さて、1年振り返ってみると、

 

・今の自分でいいのか将来の生き方に迷って

・仕事を変えてみようとしたり、未来設計士の話をきいてみたり

・でも、そうこうしてい中でも、めちゃくちゃ現状の容易じゃない仕事に追われ

・並行して、それ以上に大事なプライベートでの初体験がたくさんあって

・特に「入籍」「結婚式」は大きな出来事

・仕事が自転車操業の中で、人生の豊かさを創るのはアソビとわかっているから

・ポーカーとかに時間もしっかり使っていた

・おかげでプライベートは総じて100点!だが、

・だからこそ、なお仕事が自転車操業へ。とかく忙しいという状況

 

という感じ。

やっぱそうだよね。

 

所感でもね、

プライベートは非常によかったんです。

でも、仕事がもっとPDCAを回していったほうが気持ちいはずなのよね。

迷いがあったから覚悟もなくて、真剣さもなくて。

 

だから、22年はそこを固めよ。

 

① プライベート:最も大事なので、そこを崩してはいけないよ

② 仕事:やるべきことを自分で定義して、やりきる。これだけ。改善点はここが最も重要

③ アソビ時間:その上で、余白は確実につくり、たのしいこと、幅を広げること、将来のためになりそうなこと、いろんなことにチャレンジしてみよう

 

2022年。27歳 もう立派な大人で、あかんぼうの話も違和感なく自分の口からこぼれる年齢です。

 

上3つを固めて走り出しましょう。

2021年、ありがとうございました!!!

 

2021.12.31