学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

リタイア後の生活を考える

日記的に端的に書く。

 

GWで伊豆下田に旅行にいって、まあまあいいホテルに泊まった。

 

風呂上がり、部屋に戻ろうとエレベーターに向かうと、

65~70歳くらい、165cmくらい(少し猫背だったからもうちょい高かったのかもしれない)、恰幅のいいおじいさんが一人、先にエレベーターを待っていた。

 

僕の部屋は6Fだった。

エレベーターに先に乗ったおじいさんが4Fのボタンを押した後、僕に

 

「何階ですか?」

 

しわがれた声でボソっと言った。

 

すでに手を伸ばしていたので、

「6Fです、ありがとうございます」と言って、

自分でボタンを押す。

 

4Fにつき、猫背でトボトボとエレベーターをおりていく姿を見送った。

 

 

これから非常に勝手なことを想うし、ここに書くが、

 

こうはなりたくないな

 

と、なんとなく、結構想った。

 

 

このおじいさんの僕の脳内ペルソナだけど、

こないだ退職して、時間を持て余している、GWだし家族でどこかにいこうかなとなり、とりあえず下田へ。なんとなくきれいな景色を見て、なんとなく美味しいごはんを食べて...

 

やーー。きつい。

 

あのおじいさんがどうとかは、俺の勝手な妄想なので、もういいけど、

自分の老後は、その「なんとなく」の惰性で生きては行けないと想った。

 

このポイントは「ワクワク」「ドキドキ」だと想う。

 

年を取るにつれて、知識もふえ、予想もできる範囲が増えていく。

自分だけの世界で生きるには、100年は永いと想う。

 

老後も、なにかにワクワクして生きていきたい。

 

 - 人間は自分の考えたようになる - 釈迦

 

「ワクワク生きる」って本書こうかな。

 

 

===

追記

 

他人の人生観も覗き見たいと想って、自伝とかを探している時に、

「価値観かわるよ」みたいな文脈で、

限りなく透明に近いブルー』が出てきた。

 

芥川賞もとってる作品とのことだったけど、本当にわからないし、永遠と何を見せられてるんだ?と、つまらなくて半分くらいで読むのを止めてしまった。

 

最後まで見ないで、何を言う!みたいな意見は、いらなくて、

直感が、大体ただしい。(だって、そう思い込むから、自分の中ではそうなる)

 

多くの人に指示されているから。あの人が言ったから。とか、

自分が見えないものを教えてくれる、判断材料の一つにはなるが、

自分以外の基準で、自分の判断を決めてしまうのは、やめよう。

 

わからんもんは、わからんなあ

===