学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

2017-01-01から1年間の記事一覧

ああ、インプットをしてこなかったのか

ギター弾いてて、今気がついた。やっと定着した感覚。 もともと「他のものから学ぶ」ってことが得意じゃない上に、 それを特に問題視せず意識的に実施してこなかった。 自分の好きなことだけをやっていけばいい、とかって思ってたけど、 自分はそこまで深く…

脱しよう!冴えないメガネキャラ!

3月あたりからずーっと目の調子が良くなくて。 ドライアイのせいだと思ってたんだけど、 こないだ、コンタクトを ”2Week” から ”1Day” に変更したら、すっかり目の調子がよくなりました笑 ( 単純に、コンタクトレンズの材質が合わなかったみたい ) 定着し…

鈴木英の、ビジネスマンとしての基礎講座 ②

前回の「鈴木英の、ビジネスマンとしての基礎講座 ①」に引き続きです。 今回は、 画期的なGmailの使い方 を紹介します! ※ 「鈴木英の、ビジネスマンとしての基礎講座 ①」は、半ば議事録のようなブログになります。社内向けのブログになりますが、新…

鈴木英の、ビジネスマンとしての基礎講座 ①

ちょい特殊なブログです。 先日、株式会社ドットマネー代表の鈴木英さん(以下、英さん)とランチをしていた際に、 ひょんなことから話が進んでいって、 「新卒はこれをやるかやらないかで、雲泥の差が出る!」 という講義を、社内新卒向けに開いていただき…

「なんとかなる」じゃなくて、「なんとかする!」へ

サイバーエージェントの新卒研修最後の「メディア道場」で、自分がこれまでに無いほど追い込まれて、何もできなかった、その反省をここに書きます。 (日報みたいになった) 書きすぎる癖があるから、簡潔に。 まず、だめなことが沢山ありすぎる。 ・ゴール…

「インプット」のその前に

人目をひくタイトルって、難しいです。読まれないとさみしいので、タイトルも改善してきます。 以下、ふと思うことがあったので、記録代わりに。 早速ですが、アウトプットにはインプットが前提にあると思います。 ビジネスよりの話でいえば、プレゼンや営業…

「w」と「笑」の違いは、相手への敬意にある

(※ 皆さんにとっては当たり前かも。) 先日、友人からビックリする一言をいただきまして。 「面白いときに使う『w』って、使わない方がいいよ」 え...? "わら” には、日本では「笑」と「w」の2つの表記が存在します。 絵文字やラインスタンプにほぼこだわ…

信頼のある人は "自由"

横浜から車で出かけられる所ということで、浜名湖へ、1泊2日の家族旅行に来てます。 父母妹の4人構成ですが、今回は4人とも免許証を持っていることが大きな強み!w 交代交代しながら浜名湖まで来ました。 道中、僕が運転していると、 あれ? ・・・みんな寝…

将来を考えすぎるのは、あんまりイケてない

2017年の2月14日、日吉駅で降りると、慶應大学の前に警備員が立っていた。 そこで気がついたんだけど、ちょうど4年前の今日、慶應大学を受験したんだった。 高校が進学校ということもあり、受験をすることが当たり前ではあったものの、 僕なりにやりたいこと…

やりたくないことは、やんなきゃいい!

「カタカタッ!」っていうスピードに憧れて、始めたタイピング練習。始めて約3ヶ月ですが、いまだに楽しんでやっています。 始めたての頃は全然うまくならず。楽しくないので、「やるぞ!」って気合をいれないと練習しなかったのですが、ようやく手がスラス…