学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021→2022

2021年。1年という短くもない期間。 どんなことを考えて、何を嬉しく思い、成長し、後悔したのか、 書いていってみる。 それも参考にして、2022年の方向性も決めていきたいと思う。 たどるのは、 ・記憶 ・スケジュール ・写真 ・その他の記録(SNS、ブログ…

ギャンブルはなぜ勝てないか?

最近、ココ1年くらいだろうか? ポーカーにドハマリし、定期的に友人とやったり、オンラインポーカーをしたりしてる。 最初は 友人と楽しく遊んでいただけだったのだが、オンラインポーカーを始めたことがきっかけで、お金を賭ける楽しさ(?)を知ってしまっ…

世の中のこと、だいたい小事

目の前のことしか見えてないと、 それがあたかも重要で、大きなことのように映る。 でも、 「本来自分が目指す方向」とか、 「なにを目的にやっているのか」、それがなければ 「周りは自分がどういうことをしたら喜んでくれるのか」。 これを長期的な目でみ…

とある京橋のお寿司屋さんにて

土曜の朝から、会社の先輩と仕事を3時間した後、 お腹がすいたような、すいてないような。 賢人の考えを歴史から学ぼうと、 こないだ読み始めた、横山光輝『三国志』をぽけーっと眺めて、 山手線一周半。思い立って、降り立った有楽町。 雨がザンザン降って…

サマーウォーズを観て

もう、何回目だろ。 3,4回目だと思う。26歳の夏に、何回もみた映画を見終わって、 山下達郎さんの曲に包まれながら、何を書こうか、なにもまとめないまま、キーボードを叩いている。 この曲がずっと続けばいいと思ってる。 なんだか、すごく懐かしい感動の仕…

「幸せとはなにか」

① このブログのテーマは「幸せとはなにか」 思考の整理に時間をかけたGW期間だった。 半年前はいろんなことを考えていたんだけど、 そんなことも考えられなく成る足元の多忙で、 おわれっぱなしの21年 3~4月。 そこで、改めて、 ・自分は何のために働いてい…

できっこないを やらなくちゃ

人に自分の人生が左右されている、 自分の人生が自分のコントロール下に無い時に、 疲労感を感じる。 そしてそういう時は、往々にして「成長」が見込めない。 最近はそんな日々の連続だ。 案件ミスやら、作業も多く、日々24時すぎまで打ち合わせ。 (余談だ…

メディアは何のために存在するか

僕はABEMAというメディアで働いている。 「メディアは何のために存在するのか」ふと思って、考えてみた。 僕の見解から、結論ファーストで。 メディアとは、「できる限り多くの視聴者の喜怒哀楽を刺激して、人々に力を与えるもの」 だ。 これを説明するには…