学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

2020-01-01から1年間の記事一覧

「憧れ」と「悔しさ」

学生時代、なんとなーく、ホテルの結婚式場でバイトをしてみたことがある。 料理を出したり、食事を運んだりしたり。 初めてやることに対して、 僕は人一倍、面白みを感じてしまうタイプで。 いろいろ頭使って、やってたんだけど、 途中から、一気につまらな…

成長の特効薬は”環境”

さて、じゃあ次は 「自分の実力以上のことを、頑張って考えて、達成しようとしているとき」 を、どうやって、あまあまな人間という生き物である僕自身に課せるか、だ。 こないだ、新島にサーフィンに行ってきた。 湘南とか千葉でしかほぼしないから、波が良…

人が成長する時

社会人になって、我流軸なりにも、 人の良いところを盗んだりなんだりで、 社内にもちょっとずつ認められるようになった。 ほんで、後輩を見るようになった。 十人十色。 簡単じゃない。 正しいことを言っても、動けないときもある。 できる限り本質的なこと…

人間の上下を決めるモノは何だろか?

先日、こんな記事を読んだのですが、 仕事でついてきてくれる部下の好意を、恋愛的に「好かれている」と勘違いしてしまう上司の話でした。 仕事面以外では、モテてこなかったのかね? === なぜリーダーは、部下の好意を「勘違い」するのか https://newspicks…

「買い物」のスタンスから学ぶ「恋愛観」

こないだ友人たちとアウトレットに行ってきたんですが、 その中の1人が、 「買いたい靴がある!紺色で、白いラインが入ってて、ハイカットの etc…」 へー。ほしい靴のイメージ、だいぶしっかりしてるなぁ、 くらいに思ってました。 探すんですけど、まあ。 …

幼いころにモテてた方=ステキな方

(※ 僕は男性なので、対象を女性に絞って話します) 人妻でも、浮気しちゃう人って いるじゃないですか。 あれって、なんでだと思います? 「承認欲求」足りてないんですよ。きっと。 人妻の話をしたいわけではなく、 今回は、ステキな人を見つけられる(か…