学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

幼いころにモテてた方=ステキな方

(※ 僕は男性なので、対象を女性に絞って話します)
 
人妻でも、浮気しちゃう人って
いるじゃないですか。
 
あれって、なんでだと思います?
 
「承認欲求」足りてないんですよ。きっと。
 

f:id:kaidohh:20200229190213j:plain

 
人妻の話をしたいわけではなく、
今回は、ステキな人を見つけられる(かもしれない)方法を書きたいと思います。
 
「ステキ」にも色々なとり方がありますし、人によっても好き嫌いがあるので、
定義づけはできません。
なので、個人的な意見として「内面が美しい、素直でいい方」という ”イメージ” で話を進めます。
 
※ 定義づけができないので、あくまでイメージです
 
 
 
人間の欲求は5段階に分類できる
 
本題に入る前に、まず人の欲求の話を整理します。
マズローの欲求ピラミッド(欲求5段階説)をご存知でしょうか。
 

f:id:kaidohh:20200229190239p:plain

 
① 生理的欲求:「食欲」「性欲・排泄欲」「睡眠欲」など三大欲求と呼ばれている我慢じゃどうにもならない系の欲求
② 安全欲求:健康状態ふくめ、安心・安全な暮らしを求める欲求。生きていく上で、住むところ欲しいですよね
③ 社会的欲求:家族や集団に属し、仲間がほしい、受け入れられたいという欲求。孤独は辛いもの
④ 承認欲求:認められたい、尊敬されたい、という欲求。これは他者からの承認欲求 < 自分からの承認欲求 という2段階あり
自己実現欲求:自分の可能性を最大限発揮して、あるべき自分でありたい、という欲求。これだけ、上記4つの"もらう"系と異なり"生み出す"系
 
 
人間は、下の「生理的欲求」から順に、上へ欲求を満たすと考えられています。
 
して、特に日本は、たいてい③まで満たされています。
 
すると、次に満たしたいのは、
④の承認欲求です。
 
これにも "他人からの承認欲求” と、”自分からの承認欲求” の2つがあるのですが、
まずは他人から満たしたいとなっていきます。
 
 
 
承認されたら気持ちよくなっちゃう?
 
本題に戻ります!
 
架空のペルソナを打ち立てましょう。
 
とある人妻は、顔はある程度整っているものの、とってもかわいいというタイプでもない。
活発でもないし、多少内気の性格。
 
中高の頃に覚え始めた化粧のおかげか、「かわいいね!」と声をかけてもらえることもちらほら。
大学では人並みに彼氏もでき、社会人になってから2~3年で結婚。そのタイミングで仕事も寿退社。
 
多少勢いで結婚したところはあるものの、旦那も優しいし生活自体に大きな不満はない。
ただ、少し刺激は足りなくなってきたかな…。ま、全然だいじょぶ。
 
そんな感じにしてみましょう。
 
 
 
旦那からはいるのが当たり前のように扱われ、
女性としての扱いも感じられなくなってきました。
 
仕事もしていないので、そこでの達成感なども得られなくなっています。
なんか、むずむずしてきますね。
 
さて、そんな時、
たまたま高校時代の女友達から誘われた男性との飲み会。いわゆる合コン。
 
「急遽ドタキャンで人足りなくなっちゃってさ!悪い人たちじゃないから来てよ!!」
 
指輪もつけていくし、ま、大丈夫だろう。
なんて思いながら、ただちょっぴり化粧も力をいれて参加したその飲み会で、
予想以上に「え!かわいい!」とか言われまくる。
 
挙句の果て、ちょっとセンスの良さそうな男性が、
皆に気が付かれないように手を握ってくる…!
 
こんなドキドキ、いつぶりだろう...
 
 
いってらっしゃ~い!→ → →
 
 
 
承認欲求に飛びつきにくい方
 
話を客観的に見直しましょう!
 
上の人妻の例は、想像しやすいように、
極端に要素を揃えましたが、程度の問題です。
理解できる節は、どんな方にあってもおかしくありません。
 
彼女は、③の社会的欲求まで満たされているので、
お次は④の承認欲求を満たしたくなっています。
 
つまり、承認欲求が満たされていないところに、
(軽薄な)承認が降り掛かってくるわけです。
 
干からびていた④の承認欲求ボックスに、水が満たされていきます。
だから飛びついちゃうんです。
 
 
ただ、④の承認欲求ボックスが乾きにくい方っていうのがいます。
それは幼い頃から、承認欲求が程よく満たされて生きてきた方です。
 
当たり前ですが、こういう人は承認欲求ボックスがに水が溜まっており、
乾きにくいので、多少の水が入ってきても、あまり感動しません。
 
よく褒められている人に「すごいね!」って言っても、
1mmも喜ばないのはこのためです。
 
かつステキな方は、承認欲求を自分で満たすこともできるので、
なおさらです。
 
 
 
ステキな方の見つけ方!
 
やっと言いたいことです。
 
成長につれ、男女を意識し始め、化粧を始め、おしゃれをはじめ。
どんどん人間の重ね着ができます。
 
この重ね着に魅力が詰まっていることももちろんありますが、
それだけでは心の中身(= 今回のステキな人の条件)ってわからないです。
 
 
ではどうするか?
重ね着ができる前の状態を確認すればいいんです!
 
 
幼い頃って、自分を偽ることってそんなにしない、
というか、できないと思います。
 
毛の処理ももちろんしていなければ、化粧もしらない。
洋服のセンスとか、そんなのはまだ親の好みが大半でしょう。
 
つまり結論!
 
内面からステキな方を見つけたいなら、

「小学校の時にモテてた?」と聞くといいです!

 
その人が、重ね着する前のその人が知れるんじゃないでしょうか。
(かつ、これを質問された側は、質問意図がわからないと思う)
 
 
以上、先輩とこないだ話してて、
たしかにな、と納得した説でした。
 
 
※補足
外見が「かわいい」「かっこいい」だけで一見モテてる人もいますが、
たしかによく外見を褒められることはあっても、自分自身が軽薄に感じられてしまい、
承認欲求が満たされていないことが多いです。