学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

なぜ人の成長を「嬉しい」と感じれるのか?

ふとしたことだけど

 

日曜の夜に僕の実家メンバーとご飯に行きたいね、となり、

僕と嫁ちゃんもいこうよ、となった

 

ただ、嫁ちゃんはちょうどそこに仕事が被っていたので、

諦めていたとこだったんだけど、

 

職場に対して、

「日曜の夜はお客さんがこないので、午前に営業時間をずらしたほうがいいと思います!」

(※ 実際そうみたい)

 

って、嫁ちゃんが

うまく立ち回って、都合の良いように休みを調整してるのを見て、

自然と口角があがって、ニヤニヤしてしまった

 

「おー!いいねー!!!やるやん!

失礼だけど、そんなに器用だったっけ!?」

みたいな。笑

 

 

そこで、ふと

 

「なぜ人の成長が嬉しいのか?」

って思った

 

 

なぜ人の成長を「嬉しい」と感じれるのか?

 

考えてみたんだけど、やっぱり、

「感情移入できるから」なのかなと思う

 

 

つまり、その人の頑張りを知っていて(想像できて)

できないことができるようになって

「よくやった!!!」

って心の底から思えるから、なのかなって思う

 

(どこまで子孫を残すため、という無意識な本能が働いているのかは不明。

それで説明がつかない例もあるから、一旦無視)

 

 

これは1からストーリーを知らずとも

なんとなく同じような経験をしてたりすると、

感情移入しちゃって、感動できたりする

 

例えば「高校野球の甲子園」

これも、野球が好き、という以外に、

別のスポーツや何かだったとしても、

学生の時に頑張った経験があれば、観てるこちらも熱くなれたりする

 

 

 

感情移入するためには「条件」がある

 

でも、そう思えるには、

ある程度の条件が必要だと思っている

 

でないと、だれでもなんでもかんでも、

嬉しいな!と思えるはずだから

そんなことはない

 

 

僕が思うのは、

「自分が満たされている」こと

 

具体的には、

・自分が頑張った経験がある

・同じような経験をしている(つまり、行動している)

・人を認められるココロの余裕がある

・自分で自分を承認してあげられる

など、

 

同じようなことを言ってるが、

つまりこういう事な気がしている

 

人に「よくやった!!!」って、

胸張って自分が言えるか?

 

そうでないなら、僕は負い目を感じる

(性格かな)

 

頑張れば頑張るほど、この幅は広がっていくんじゃないかな