学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

なぜ歯磨き粉を使うの?

プルデンシャルの生命保険に契約しているんだけど、

僕のライフプランナーから

 

「なぜ歯磨き粉を使うの?」

 

と、質問された

 

え、なぜ??使うもんでしょ!

と思いつつ、理由を口にだしてみてた

 

「虫歯になりたくないから」

 

「あ、そうなんだ。なんで?」

 

 

なんで??当たり前じゃん!笑

けど、さらに言葉にしてみる

 

「歯が痛くなりたくないから」

 

「そうなんだ!つまり、根本は、痛いのがいや、ということなんだね」

 

 

ここまで言われて、

なるほど!って思った

 

実際、歯磨き粉には、

幾つも種類がある

 

僕は勝手に「虫歯予防」のためと思っていたけど、

 

・口臭予防

・ホワイトニング

歯垢プラーク)の付着を防止

・知覚過敏の予防

 

いろんな効果効能があったみたい

 

 

 

 

「なんで?」

 

という質問に困るのは、

当たり前すぎて、理由無いと思い込んでるから

 

けど、そこには理由がある

 

「なんで?」で、無理やり言葉にしてみると、

いかに自分が無意識にコントロールされてるか、

狭められてるかが、わかるかもしれない

 

 

これが「ニードを引き出す」ということで、

ここからは営業力の話

 

自分の気が付かなかったニードを引き出してくれた場合、

その人からちょっと高くても、

虫歯に効く歯磨き粉を勧められたとしたら、僕は買ってる気がする

 

 

いろいろ知識を授けてくれた人を信頼して、

金を出すことは、全然ありえる動きかなと