学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

とある京橋のお寿司屋さんにて

土曜の朝から、会社の先輩と仕事を3時間した後、

お腹がすいたような、すいてないような。

 

賢人の考えを歴史から学ぼうと、

こないだ読み始めた、横山光輝三国志』をぽけーっと眺めて、

山手線一周半。思い立って、降り立った有楽町。

 

雨がザンザン降ってたけど、たまたまつばのついた帽子をかぶってたし、

靴もかばんも防水。気にするもんはないなと、傘をささずにゆっくり歩く。

 

銀座の方面に歩いていると、銀座の交差点が目の前で赤になった。

止まってるのもしゃくなので、左折して歩き続ける。

 

知らない街を歩くのはなんか好きだ。発見があるかもしれないから。

 

そんなこんなでぽけーっとなにをみるでもなく、ただただ前を向いて歩くと、

京橋にたどり着いた。そこでたまたまお寿司屋さん「大舷」の看板をみる。

さっき、海鮮丼たべたいな、ってたまたま思ってた。

 

はいってみるか。今日はここの大将とのお話。

 

 

① 「こんな寿司、くったことないだろ!?」

お店は15名も入ればパンパンそうな、昔ながらの居酒屋さん、という感じ。

ぽけーっとしてる今はこういう雰囲気のほうが、落ち着いていていい。

15:30くらいで、時間もはずれていたせいか、お店には大将お1人。

 

「ランチやってますか?」

「ありものならいいよ」

 

って感じで、カウンターのど真ん中着席。

BGM代わりに、左後ろ頭上の小さなブラウン管テレビ。(たぶん)

日本全国洪水がすごそう。

 

大将がマグロの海鮮丼をつくってくれて、ひとこと。

「こんな寿司、くったことないよ」

 

かまぼことたくあんが添えられた、

シンプルなマグロの海鮮丼を出してくれた。

 

たしかに、すごい美味しかった。

マグロがキレイに切られているでもなく、ねぎとろまでねちょねちょでもない、

間くらいの。おいしい。

 

「おいしいです」

「そうだろ、くったことないだろ。くったことあんなら、その寿司屋教えてみろってんだ」

 

って。あー、すごい自信だなって思った。

その言葉が、この海鮮丼を食ったことのないものに仕上げている。

 

 

② 「一生涯を貫く仕事を持つということ」

気になって聞いてみた。聞き方が難しかった。笑

 

「この仕事はずっとやられているんですか?」

「そうだよ、ずっとやってる」

「... 10年以上とか、ですか?」← ここ、難しかったところ笑

「ばか、もっとだよ!15の時からやってんだから」

「え!?そんな!?いまおいくつなんですか?」

「64だな」

「おー!じゃあ50年も!」

 

社会人5年目。直近まで今の会社の転職を考えていた僕にとっては、

大きな話だった。(今は考えてないです。一応誰が読むかわからんから。ホント)

 

大将がいうには、人生で大事なことは、

「一生涯を貫く仕事を持つということ」だ。福沢諭吉先生が教えてくれたと。

 

15歳のころから、親父に教えてもらっていたらしい。それが今でもパッとでてくるなんて、相当な人生の刷り込みようだ。

 

福澤心訓七則
一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。
一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。
一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。
一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。
一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。
一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。
一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。

 

これを、その場で検索させられて、カウンター越しではなく隣まできて、

音読してみろ、って読まされた。笑

 

初めてだったけど、どれも当たり前に大事なこと。この当たり前がむずいもんだ。

 

ほんで、このなかでも、大将は第一項の仕事の話がもっとも大事だと。

 

これによって、信頼が生まれるし、お金が生まれる。

「苦」に当たって、ぽいぽい職を変えているやつに、金も信頼も人も集まらない。

 

おれだってなあ、と大将エピソード。

「資金不足で、仕入れが厳しいときは、いつもの仕入れやさんにお願いするんだよ。キロ1,000円のところを、ごめん!900円にならないか!?って。そうすっと、ずっと付き合ってるから助けてくれんだ。これが双方メリットになるよな?向こうも長ーく、使ってもらえるだろ?三方良しだ。ね?」

 

って。さすがに、わかりやすい経験されている。

 

「うさぎとかめ論」だ。ってのも言ってた。

うさぎはぴょんぴょん。目先のメリットを追いかけて突っ走る。

 

「ローン組んでベンツとか買っちゃう。お金がまわってるならいい。けど、いまのコロナのご時世になってみろ。払えないだろ?ゆっくりでいいんだよ、1日1,2万円で。」

 

 

③ 「気の合わない女と続くか?」

ひょんな話から、めちゃくちゃいろんなことを教えてもらっている。楽しい。

ちょっと前に転職を考えていた話をした。

 

好きな仕事ではないが、金がいいから、転職しようとしていた。

っていったら、

 

「だめだよそれは。だって、気の合わない女と続くか?結婚できるか?」

 

あー!笑

絶対むり!!

だって、人生 金じゃないもん。って普通に思う。笑

 

「それと同じだ。」

 

びしっと。わーまじでかっけえ。笑

わかりやすいです大将。笑

 

途中から、相当にやけて話をきいていたと思う。

 

わりと後輩に女性のたとえを使うけど、これは響きました。

 

 

④ 「博打はだめだよ。満腹感がない」

個人的に、最近ポーカーにはまってる。

アミューズメントで遊ぶのはいいが、オンラインでお金を賭けられるから、最近歯止めがきかなくなっている。

 

なんの話の中だったか。

 

「若いうちから経営はあまりおすすめしない。欲がでるから。いろんな欲が駆り立てたれて、使っちゃいがちだ。

あまりお金のないいまのうち、酒も女も、遊びも、飽きるまでやったらいいよ。

そしたら、飽きて欲もなくなるから。」

 

みたいな話から、たまたま。本当にたまたま。笑

 

「博打はだめだな。あれはだめだよ」

 

っていってて、他の話に移っていった。

 

お!?

やめたいけど、やめられない。ギャンブル障害の本も読んでる僕にスルーできないトピックス、それ。

 

「なんで、博打はまずいんですかね?」

「満腹感がない。酒は2,3合のんだら眠くなるだろ?博打とか金は、一攫千金でそれがない」

 

いえてる。だから毎回、賭け金0になるまでやっちゃうのよね。上限がいくらあっても、同じこと。

今の僕は余裕をもって博打ができてない、いいカモだ。

 

「日産のゴーンとかもそうだ、あれば貧乏人の考えだね。もらえるだけもらう。加減がわからねえんだ。バレるまでやっちゃう。ちょっと抜いてやめておくべきだった。金持ちはこの加減がわかってんだよ」

 

意識の話をされると、自分の内側から変えたくなってくる。

貧乏人の意識 、つまり余裕のない人の意識は嫌だ。

 

こうやって、運命的に話をされると、やめるか、って思う。

どうせ、0になるまでやるし、いっとき勝ったら勝ったで、その金でまたやっちゃうんだから、ほんとうにひどい堂々巡り。やめましょう。

こうやって、お寿司屋さんにいってるほうが、良いお金の使い方です。まじで。

ポーカーしたくなったら、いらんマンガの10冊でも、20冊でも買っちゃおう。ソッチのほうが安くつくし、知見になるから。本当に。

 

格好悪い自分と、縁を切りましょう。

※ さっき、於岩稲荷陽運寺@四谷三丁目 でお祈りしてきたばかり

 

 

⑤ さいごに

気がついたら、1時間以上話してた!楽しかったぜぇ勉強になったぜぇ大将。

ってことで、お会計をもらって。

 

「ありがとうございました!」

「福沢先生の教えを頭の片隅にな」

 

思わず握手して、頭をさげる。

お店ののれんをくぐるときに、僕に

 

「お前はおっきな男になるよ!」

 

って言ってくれた。

ふつうに余裕で元気出る。

 

50年間同じ仕事をし続けている、大将からの言葉。

おっきくなってからまた行きます。

 

ごちそうさまでした。

 

tabelog.com