学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

サマーウォーズを観て

もう、何回目だろ。

3,4回目だと思う。26歳の夏に、何回もみた映画を見終わって、

山下達郎さんの曲に包まれながら、何を書こうか、なにもまとめないまま、キーボードを叩いている。

この曲がずっと続けばいいと思ってる。

 

なんだか、すごく懐かしい感動の仕方をしている気がする。

 

作品の価値はどこにあるだろうか。人はなんのために生きているだろうか。

 

ここで、曲がきれたので、

YouTubeサマーウォーズのBGMに切り替える。

広告が流れなかったことに感謝する。ほかにはなにも入れたくない。何かが濁る。

この刹那的な感情は、数分もしないで消える。なので、いまできる限りをここに文章に残す。余計なことを考えたくない。

 

泣いた。きっと今までとは、違う、格別な感情。

たぶん、それは、僕が最近濁っていたからだと思う。

 

大学生とか、前は、

なにかを、自分が生きている意味を残したかった。

 

そして、その応えに触れて、感情にふれさせて生きてきた。

 

だから、感動して、その都度答え合わせをして、方向を定めて生きてきた。

 

いまは、何だ。守るものができて、世間っぽく、

動きづらくなった、とか考えて。

 

なんのために、生きているのか。

いや、違うな。生きている意味はない。生命循環の一部でしかない。

虫1匹に生命があるのに、意味がないであろう、と一緒だ。

俺にも生きている意味はさほどない。

 

ただ、そこには、自分で色付けがいかようにでもできる。

 

思っていたことは、そんな色んな人の人生に色を付けたいってことだ。

 

生活が灰色になっていることなんて、気が付かない人もおおい。

というか、灰色の中にいろの濃淡を作り出してしまうし、それはある人からみればカラフルだ。それは相対的なものだ。人は、慣れるのに長けているし、自分が灰色の世界に生きていることを気が付けない。

気が付かなくていい人もいるから、やっかいだ。

 

確実にうすれゆくこの感動を、どこまで残せるか、

記憶の扉をいま、BGMで引っぱり、伸ばしている。

 

自分は、やっぱり人を、元気づける、勇気づける、感動を与える、行動に奮い立たせる、ことをしていきたい。

それは外部要因じゃなくて、内部からということがポイントだ。

 

外部にモチベーションを持つ人は弱い。流される。

違う、誰も君の人生に責任は持てないよ。君が持つんだ。自分だ。

 

自分のなかからモチベーションを上げる、そんなことをしていきたい。

 

僕はサマーウォーズと相性がいい。

3,4回もみた映画なのに、何度もなけるシーンがあった。僕の琴線に触れる瞬間だ。

 

きまって、誰かが「本気」で行動するシーンだ。

 

攻め込まれているね、っていって、

おばあちゃんが、めちゃくちゃ色んな人に電話して、みんなを勇気づける瞬間。

 

一番くるのは、なつきが花札でラブマシーンに負けて絶望している。けど、74から75になって、みんながなつきに自分の命とも言えるアバターを託す瞬間。

こいこいって、1億人が声を合わせて、いう瞬間はやばい。

 

みんな本気だ。自分の命をかけて、家族を守ってください、って。こんなにも本気な状況はない。純粋な無償の愛はない。そういう「本気」に涙が出るんだろうな。

 

僕はいまの自分の人生を本気で生きていない、と断言できる。

目指すものも、残すものもなく。

 

なんか、おばあちゃんから「あんたならできるよ」って言われたい。その音がまだのこってる。言われているようなもんだな。

 

頑張らねばじゃないか。

こんなにも、いろんな人の本気をまじまじと、こころで感じた。

 

アニメの中だけど、これを作ってる人は本気だ。

このアニメの人は、作りての子供だ。だから本当の人と同等。

 

これってステキなことだとつくづく思う。

人の本気に触れて。この熱は伝播する。

 

この熱をぼくが発生させる。

そのためには、俺がなにかに本気であることはマスト。

 

今の僕に、人は感動しない。

本気じゃないから。

 

なにがしたい?

 

人生自分で切り開いているぞ!とか、これやりたい!ってやってみる力とか、

その後押し、新しい第一歩へのサポート、ちょっとしたことでの笑い。人が笑っているのをみるのって嬉しいよね。彼氏彼女が僕の仲介でできるのも超嬉しい。

 

本気で人にプラスになるには、本気である自分がマスト。

 

何を頑張る?

「本気になっている自分」になるよう頑張る。

 

音楽とか映像とか、作品から力をもらうことがおおいけど、

僕も生み出すのは、作品なのか?それは、っていうと、

そうじゃなくてもいい。

 

わがままだから、より大多数の人にプラスを提供したい。

今の自分に何ができる?

 

この、なにかやりたい、人のためになにかしたい、っていう感情、

激動、うごいてないと、居ても立っても居られない、って状況。

 

何でも本気でやれば、なにかの力になる。だれかのモチベーション、力になる。

 

だから本気を出して生きよう。

何でも良いの?って。

 

なんでもいいよ。本気なら。

 

心の底からそれを欲するならやればいい。

けど中途半端じゃいけないよ。徹底的に欲しなさい。

そして努力して獲得しなさい。

その経験はあなたが、頑張れば頑張るほど、あなた以外の人にも糧になるから。

 

気の赴くままに書いてきたけど、

自分がしたいことって、どんなことだろうな。そこにお金は必要か?とか

色々考えると濁るから、考えるのをやめよう。

 

覚悟を決めよう。軸をきめよう。そして、そこで本気で戦おう。

 

選択肢が多いのは、ときにはいいことではないね。笑

 

そろそろ読み返して、整理をしましょうか。

 

26歳の夏。梅雨明け、サマーウォーズみたいな夏の雲もキレイに見えてくる季節。