学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

「好き」は才能

 

岡田斗司夫さんのYouTubeをみて

残しておきたくて残す

 

よく

「好き」って才能だよね〜

って、聞いてて、

 

「好き」なことをしているやつは、

内側の欲望を原動力に、飽きずに時間をそれに使えるから、伸びる

伸びるから、それがまわりよりできるから「才能」だと言うのかと思っていた

 

ま、それもあると思うが、

動画で、岡田さんがこう言っていた

 

 

自分の興味がないものへは、「好き」という感情がわかない

好き嫌い以前に、「良さがわからん」という感じ

 

逆に、興味があるものへは、「好き」等の嗜好がでてくる

 

つまり、ひっくり返して

「好き」とは、それの「良さがわかる」ということ

 

 

 

好きなものに対しては、

他の人にはわからない良さを、自分は感じることができる

だから「好き」は「才能」だと

 

 

なるほど

もっかいひっくり返して

 

 

「好き」だと思っていないことは

「その分野に才能がない」ということだね

 

これが仕事に関係しているかは、また別の話だけど

生き方において、才能があるものに向いているほうが幸せそう