学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

身近な人にほど、良い影響を!

灯台下暗しとは、本当によく言ったもので。

 

 

1週間ほど前、平日の日中、

突然ぽんっと、妻からLINEがきた。

 

「話があります!」

 

それだけ。

え!なに!笑

 

 

話を聞くと、短大卒業以降、10年間お世話になっていた美容室を、

半年後に転職することにしたそうだ。

 

突然のことで、びっくり。

次の職も決めていない中での妻の思い切りのよい決断だった。

 

 

それで、昨日 代官山のダイニングバーで、

お酒を飲みながら、色々話してたところ、妻が

 

「今の職場を辞めたのは、あなたの影響だ」

と言った。

 

どこかでずっと辞めようかとは考えていたが、

そうしなかった。

 

ただ、この決断をした前日、

「老後はあちこち旅行もいってみたいね〜!」

と、妻はいった時に、僕から。

 

「行きたいところがあったら、すぐ行こう!!」

 

 

今の仕事は美容師だから、土日稼働マスト。

今の仕事じゃ、行けないところも、やれないこともたくさんある。

 

じゃあ、辞めよう!!

と、即決したらしい。

 

 

いや!

すごいな!!!!!

 

 

でも、この決断の決定打は、

 

10年勤め上げ、何もわからない私を育て上げてくれた美容室 < 僕の発言(僕の存在)

 

だったって。

 

 

本人でも

「ほ〜!旦那をとるのか〜!」

って感覚だったらしい。

 

 

 

この話を聞いて、改めて、

他の人にいい影響を与えたい!と常に思っている僕からすると、

最も身近な人に対しても、大きい影響力を持っていることが嬉しかった。

 

だし、これは嬉しいで終わらせることなく、

一緒に過ごす時間が長い妻だからこそ、この決断を、よかったものにするために、

この後、俺も努力する部分もたくさんあるだろう。

 

 

かくゆう僕も、妻に真剣に言われて、

今の会社を、中途半端に辞めず、今ではできることも増え、やりたいことがたくさんある!

 

本当に辞めなくてよかった。妻には感謝している。

 

 

髪の毛2cmきった、とかはまじでわからんが!

こういうところは、灯台下暗しにはならないように!

 

身近な人にほど、大切な人にほど、

めちゃくちゃに良い影響を持てる人でありたい。