学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

ギャンブルはなぜ勝てないか?

最近、ココ1年くらいだろうか?

ポーカーにドハマリし、定期的に友人とやったり、オンラインポーカーをしたりしてる。

f:id:kaidohh:20211128213543j:plain

 

最初は 友人と楽しく遊んでいただけだったのだが、オンラインポーカーを始めたことがきっかけで、お金を賭ける楽しさ(?)を知ってしまった。

多分感覚が麻痺っているが、負け額は相当なものに膨れ上がっている。

 

さて、ギャンブルをしている人は、のきなみ「トータル負け」と言っている気がする。

 

なんでだろう?

競馬やルーレット、パチンコのようにVS運営のギャンブルも、対人とのポーカーのようなギャンブルも、どちらもだ。

 

運営元がいるギャンブルは、めったにやらないが、

対人ギャンブルでは「勝った!」と「負けた..」が半々いておかしくないはずだが..?

 

その謎は、「レート」という仕組みが鍵を握っている。

 

 

そもそも、プレイヤーの立場ではイカサマをしない限り、

100%勝利なんてギャンブルは存在しない。

 

ポーカーで言うならば、

初心者が、どれだけ適当にALL-INしても、

ターン、リバーの運で勝ってしまうこともある。

 

長期的に確率を考えた行動をとれていれば、

勝率は高いのだが、この「長期的に」がポイントだ。

 

いくら正しい行動が取れていたとしても、

長期的にそれができる体力が必須となる。

 

上でもいったが、100%がない以上、

ありえないほど数%の確率でも、負ける可能性というものは存在する。

 

それに加えて、なんとも、人は欲深い。

食欲や性欲と異なり、ギャンブルというものには、欲にアッパーがないのだよ。

 

そんな人間が、ちょっと勉強して、ちょっとポーカーが強くなったとしよう。

 

どうすると思う?

 

もちろん、いままでの低いレートで戦うことが飽きてきて、徐々に

ハイリスクハイリターンの高いレートにいくのだ。

 

つまり、いままで一回の勝ちで$5もらえたところを、

$50にも、$100にも、それ以上にもできる、というわけだ。

 

いっちゃうよね。

いままでやっていたことが馬鹿らしくなる。

レートを徐々にあげていくのだ。

 

もちろん、世の中には金持ちが数多存在するので、

オンラインでは戦う相手にこまらない。

 

バイイン$10でやっていても、

バイイン$100でやっていても、

バイイン$1,000でやっていても、

そこには、(おそらく)平気な顔をして、ポーカーを楽しんでいる金持ちたちがいる。

 

レートを上げていく成れの果ては、こうだ。

 

多少勉強しているから、慎重にコツコツと伸ばし、

徐々にレートをあげていく。

そこでも勝つから、金銭の増え方は曲線的に上がっていく。

だから降りられない。

そして、さいごに、どこかのバカみたいな金持ちが変な確率でALL-INをしてくる。

こちらのほうが勝っているから、もちろん行く。

 

すると、最後の1枚は、なぜか僕に微笑まない。どこかの金持ちに微笑む。

5%とかいう意味わからない確率で、その金持ちたちは、ほしいカードを引き当てる。

バッドビート。

 

逆にいうと、これは仕方ないのだ。

彼らからしたら、20回中1回がそこにきただけ。

ただ、僕らからしたら? コツコツ積み上げてきた、かき集めた$500のALL-IN CALLなわけだ。

 

もちろん、彼らのほうがスタックがあるのだ。$1,000も、2,000も。

だから根こそぎ持っていかれる。

 

世界の金持ちが居る限り、

この「高レート バッドビート現象」が、

半永久的に起こり続ける。

 

お金は意図せず、お金のある場所に集まるのだ。

 

もう一度言おう。

人は欲深い。そしてギャンブルはその欲を抑制するものが、びっくりするほどない。

貯金額の上限くらいだ。

 

勝っている時に辞められるほど、人はうまくできていない。

勝ったら、続けてしまうから。絶対辞めない。

 

辞められるタイミングは、ゲーム続行不能まで、コテンパンに負けた時。

 

だから、依存症かな?って思っているそこのあなた。

何が楽しいのか、もう一度振り返ってみよう。

 

・ゲーム自体がたのしいんだ:

無料アプリ/アミューズメントでお金が減らないところで遊びましょう

 

・お金をかけるハラハラ感がたまらない:

余剰資金でやりましょう。収支書き出して、月の上限とか決めましょう

もしくは、株とか勉強するなど、別の楽しみを覚えましょう

少なくとも、株は人の役にたてます

 

ま、ポーカーなら、対人なので、

めちゃくちゃ勉強すれば、あと、2,3回の負けで続行不可能になる金額をかけていなければ、長期的には上がっていくが。

 

 

ギャンブル好きからすると、手を出したい気持ちはめちゃくちゃわかるが、

いずれ何かにしわ寄せが来るので、本当にご注意を。

 

論理的に考えて、自分の楽しみの根源を知って、

それを守れる範囲で遊ぶこと。

 

僕はお金を増やしたい、って思いが割と強いけど、

ポーカーでは上の「高レート バッドビート現象」がある限り、

長期的には勝てねえな。同じレートにとどまっていられるならいいが、僕は厳しい。

負けたら、すぐ取り返したくなっちゃう心理がえぐい働く。そんで負ける。

 

お金があっても同じことよ。余剰資金でやること。

今のうちわきまえて置かないと、お金を持ってしまったときに、

えぐいことになる。

 

頭で考えて、行動できることが、人の強みなので、

サルにはならぬように、しましょう。
なっていいのは、余剰資金の中でのサルのみ。

 

 

わかりやすい、面白い例があったので共有

↓↓↓

 

マネーのクズ -鈴木もぐら(空気階段)編-

https://www.youtube.com/watch?v=PCCO2LzahK4