最近、ココ1年くらいだろうか?
ポーカーにドハマリし、定期的に友人とやったり、オンラインポーカーをしたりしてる。
最初は 友人と楽しく遊んでいただけだったのだが、オンラインポーカーを始めたことがきっかけで、お金を賭ける楽しさ(?)を知ってしまった。
多分感覚が麻痺っているが、負け額は相当なものに膨れ上がっている。
さて、ギャンブルをしている人は、のきなみ「トータル負け」と言っている気がする。
なんでだろう?
競馬やルーレット、パチンコのようにVS運営のギャンブルも、対人とのポーカーのようなギャンブルも、どちらもだ。
運営元がいるギャンブルは、めったにやらないが、
対人ギャンブルでは「勝った!」と「負けた..」が半々いておかしくないはずだが..?
その謎は、「レート」という仕組みが鍵を握っている。
そもそも、プレイヤーの立場ではイカサマをしない限り、
100%勝利なんてギャンブルは存在しない。
ポーカーで言うならば、
初心者が、どれだけ適当にALL-INしても、
ターン、リバーの運で勝ってしまうこともある。
長期的に確率を考えた行動をとれていれば、
勝率は高いのだが、この「長期的に」がポイントだ。
いくら正しい行動が取れていたとしても、
長期的にそれができる体力が必須となる。
上でもいったが、100%がない以上、
ありえないほど数%の確率でも、負ける可能性というものは存在する。
それに加えて、なんとも、人は欲深い。
食欲や性欲と異なり、ギャンブルというものには、欲にアッパーがないのだよ。
そんな人間が、ちょっと勉強して、ちょっとポーカーが強くなったとしよう。
どうすると思う?
もちろん、いままでの低いレートで戦うことが飽きてきて、徐々に
ハイリスクハイリターンの高いレートにいくのだ。
つまり、いままで一回の勝ちで$5もらえたところを、
$50にも、$100にも、それ以上にもできる、というわけだ。
いっちゃうよね。
いままでやっていたことが馬鹿らしくなる。
レートを徐々にあげていくのだ。
もちろん、世の中には金持ちが数多存在するので、
オンラインでは戦う相手にこまらない。
バイイン$10でやっていても、
バイイン$100でやっていても、
バイイン$1,000でやっていても、
そこには、(おそらく)平気な顔をして、ポーカーを楽しんでいる金持ちたちがいる。
レートを上げていく成れの果ては、こうだ。
多少勉強しているから、慎重にコツコツと伸ばし、
徐々にレートをあげていく。
そこでも勝つから、金銭の増え方は曲線的に上がっていく。
だから降りられない。
そして、さいごに、どこかのバカみたいな金持ちが変な確率でALL-INをしてくる。
こちらのほうが勝っているから、もちろん行く。
すると、最後の1枚は、なぜか僕に微笑まない。どこかの金持ちに微笑む。
5%とかいう意味わからない確率で、その金持ちたちは、ほしいカードを引き当てる。
バッドビート。
逆にいうと、これは仕方ないのだ。
彼らからしたら、20回中1回がそこにきただけ。
ただ、僕らからしたら? コツコツ積み上げてきた、かき集めた$500のALL-IN CALLなわけだ。
もちろん、彼らのほうがスタックがあるのだ。$1,000も、2,000も。
だから根こそぎ持っていかれる。
世界の金持ちが居る限り、
この「高レート バッドビート現象」が、
半永久的に起こり続ける。
お金は意図せず、お金のある場所に集まるのだ。
もう一度言おう。
人は欲深い。そしてギャンブルはその欲を抑制するものが、びっくりするほどない。
貯金額の上限くらいだ。
勝っている時に辞められるほど、人はうまくできていない。
勝ったら、続けてしまうから。絶対辞めない。
辞められるタイミングは、ゲーム続行不能まで、コテンパンに負けた時。
だから、依存症かな?って思っているそこのあなた。
何が楽しいのか、もう一度振り返ってみよう。
・ゲーム自体がたのしいんだ:
無料アプリ/アミューズメントでお金が減らないところで遊びましょう
・お金をかけるハラハラ感がたまらない:
余剰資金でやりましょう。収支書き出して、月の上限とか決めましょう
もしくは、株とか勉強するなど、別の楽しみを覚えましょう
少なくとも、株は人の役にたてます
ま、ポーカーなら、対人なので、
めちゃくちゃ勉強すれば、あと、2,3回の負けで続行不可能になる金額をかけていなければ、長期的には上がっていくが。
ギャンブル好きからすると、手を出したい気持ちはめちゃくちゃわかるが、
いずれ何かにしわ寄せが来るので、本当にご注意を。
論理的に考えて、自分の楽しみの根源を知って、
それを守れる範囲で遊ぶこと。
僕はお金を増やしたい、って思いが割と強いけど、
ポーカーでは上の「高レート バッドビート現象」がある限り、
長期的には勝てねえな。同じレートにとどまっていられるならいいが、僕は厳しい。
負けたら、すぐ取り返したくなっちゃう心理がえぐい働く。そんで負ける。
お金があっても同じことよ。余剰資金でやること。
今のうちわきまえて置かないと、お金を持ってしまったときに、
えぐいことになる。
頭で考えて、行動できることが、人の強みなので、
サルにはならぬように、しましょう。
なっていいのは、余剰資金の中でのサルのみ。
わかりやすい、面白い例があったので共有
↓↓↓
マネーのクズ -鈴木もぐら(空気階段)編-