学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

ドッと疲れを感じた理由

ここ2週間!

いやーー久しぶりに疲労を感じる2週間だった。

 

 

疲労にもいくつかある。

 

・朝6時に起きて、カンカン照りの下でサーフィンをする

・深夜2時まで座りっぱなしで働く

 

とか、体力的な面での疲労はある。

 

けど、ここ2週間の疲労は、

上の体力面に加え、

もっと心的なものが要因だったと思う。

 

 

仕事で僕は普段、営業をしており、

(この役割が、ある意味非常に狭いもんだ、ということも実感できたんだけど)

 

・クライアントやパートナーとの窓口(朝から深夜まで基本即レスが身についている)

・定例の資料作成

MTG調整

ヒアリング~ディレクション

・会食

まあ、”やること” でいえばたくさん。

 

 

上の量は多くても、

ちょっと慣れてきてもいて、

先の見通しもたつ、というかそんなかんじだったんだけど、

 

このたび、もっと上流の「ストプラ」領域を真剣に向き合う必要がでてくる状況に直面した。

(厳密には、本当のストプラなんて、こんなもんじゃないんだろうけど)

 

いままでにやったことがない、

かつ、社内に頼れる人もいない、知識もいまから0から学ばねば!

けど、1,2週間後に提案が差し迫っている…!

 

そんな状況だった。

 

 

まずは本やネットで勉強してみる。

けど、もちろんそのクライアントにひったりあう本なんてなく、

自分でそれらの知識を応用して、施策に落とし込まねばならない。

 

そんな中でも、もちろん他の仕事はまってくれないもんだから、

大量の「営業」の仕事を日中はするわけで。

 

全然「ストプラ」の領域にがっちりと時間を使えるタイミングはこず、

いや、きてたとしても、きっと方針がしっかりは出せていなかったとも思う。

 

 

 

そんな感じで、

結局提案を数日前に1週間先延ばしにさせてもらったり、

連日提案をつめる作業で深夜までつめ、

自分の明確な回答がもてないので、MTGの時間を浪費してしまったり…

 

このあたりが、かーーーーなり疲れた。

 

予想以上に疲れた。

 

1年目にコテンパンにやられたおかげで、ストレスには強いので、

諦めるとかはないんだけど、

 

腕に蕁麻疹ができていて、

「ほほー」ってなっている。笑

汗疹かもしれない。

 

 

 

ココからの学びは、以下

 

・自分の仕事は狭い

・こんな多忙な環境で、結局こういうことでもないと自分の世界の狭さに気が付けない

・気がつけたら、これをこのタイミングだけのものにしないで、勉強し今度おなじようなタイミングで、「疲れない」ようにする

 

ということだ。

 

僕はジェネラリスト的な思考で、

できないことが嫌だと感じる。

 

ちょうどいい性格をしている。

 

疲れを感じながら、いっこいっこやっていくしかない。

 

いやむしろ、

疲れを感じる仕事をいまのうちしてかないと。

 

 

2023.09.01

 

 

ちなみに、この疲れって、

 

やりたいこともない中で、ただただ、

知らない人の中で気を遣いながら飲む

 

疲れと似てるかも。