学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

独りよがりなお前に、魅力などない

人の魅力について、

僕の感度は

 

その人が持つ周囲への「影響力」

 

にあるのかなと、最近判明した。

※ 判明した、というか、明言化できた、という感じだけど

 

 

 

前まで、ばっくり

自分にとってしたことのない経験をしている人の話は面白いな〜

とか、思ってたんだけど、

まったく惹かれない話もあったり。

 

 

「影響力」=「魅力」だと気がついたのは、

逆説的な発見だったんだけど。

 

つまり、

独りよがりなヤツを見た時に、

あ、こいつ人間的につまらない。魅力ないな。

というキヅキ。

 

しかも、これは赤の他人がこうだったとしても、

深くは考えないから、すぱっと切っちゃって終わり。

こういう人もいるよね〜〜、相手にしないで終わり。

 

 

だから、

割と大事な自分の身の回りの人が、

一人よがりな行動をとった時に、こいつにどう言ったら、変わるかな

(そういう態度を見ずにすんで、自分も嫌な思いをしないかな)

というところで、

 

全然、周りの動きも、苦労も、感情も考えられない

独りよがりなバカは、周りがついてこないので、

おひとり様の枠内でしか動けず、ゆくゆくは何も成し遂げられん。

こんなヤツに魅力はない。

 

と言った。

ここで、じゃあ逆に「魅力的な人」は?

と思い、独りよがりじゃなく、周りのことを考えられる、つまり巻き込める。

一言で言えば、それは「影響力」にあると感じた。

 

という話。

今後も意識してみよう。