学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

「何者」かになりたい君へ

その熱意が多かれ少なかれ、

俗にいう、何者かになりたいという思いがあるのかもしれない

 

 

その「何者」には、なにが備わっているんだろう

 

地位?名声?権力?金?信頼?影響力?

 

 

 

それが「人からの評価」のみで構成されているものならは、

それはちょっと虚しい

 

 

自分が自分を認めないで、誰が自分を認めて上げるんだ

 

ただ、自分をただただ認めるんじゃなくて、

しっかり、自分に基準を課すことでの、セルフチェックが重要

 

 

自分が自分に基準を課して、

自分を乗り越えている時、はじめて自分を知れるんじゃないだろうか

 

 

その時点で、すでに君は、

自分の軸をもつ「何者」かになっているんじゃないだろうか

 

 

「偽善者」は「善者」だ

行動が善者だから、彼は善者と言っていい