学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

メディアは何のために存在するか

僕はABEMAというメディアで働いている。

「メディアは何のために存在するのか」ふと思って、考えてみた。

 

僕の見解から、結論ファーストで。

メディアとは、「できる限り多くの視聴者の喜怒哀楽を刺激して、人々に力を与えるもの」

だ。

 

 

これを説明するには、

①メディアを通して見られる側

②メディアを見る側

の2点を説明する必要がある。

 

 

①メディアを通して見られる側

『夏の庭』っていう本がある。読書感想文のおすすめで知り、小学生の時に読んだ。

 

死にそうなおじいさんを、小学生3名が観察してて、それに気がついたおじいさんが、どんどん元気になっていく話。だったと思う。

 

これをMAX世界規模まで拡大したものが、見られる側のモチベーションとしてある。

本能的なもので、見られる、求められると頑張れる。

 

観る側は、それをどのような形であれ関心をもってしまっている。

勇気をもらえる、たのしい!というポジティブな感情から、ひどい!などの批判、ネガティブな感情を抱くことも含めてだ。

 

メディアはここをえぐるような、つつくような情報を、ドラマを、スポーツを、物理的には届けられないほどの多くの視聴者に提供できる。そのような座組を、TVなどのメディアはインフラを整えきっている。

 

 

メディアとは、ビジネスを成立させる観点だけでみると、

広告をつけるため、視聴率がとれる、視聴者が集まる情報を提供するもの、

とばかり考えていたが、

このモチベーションを、うまく吸い上げているからこそ、

広告がつき、ビジネスとして成り立っているのかもしれない。

(にわとりたまご、ではあるかもだけど)

 

 

信頼できるメディアだからこそ、広告を出稿する

反例として、YouTubeとか、信頼できないと判断すると、人がどれだけ集まっても、広告出稿を撤退している企業があるでしょ。

こう考えると、広告観点では、視聴数ももちろん大事けど、それ以上に大事なのは、信頼だ。

 

もっというと、見られる側は、これをとおして有名になりたい!

って思っているかもしれない。

 

スポーツなら、プロを目指すのは、TVで放送しているからという要因が絶対的に重要。

なぜなら、プロスポーツ選手を目指すモチベが、有名になりたい、モテたい、お金がほしい、だとして、

 

・有名になりたい

→メディアで取り上げられるから。TVとかでたくさんの人にみてもらいたい

 

・モテたい

→メディアで多くの人にみられるから、きらきらして、それに群がる人がでてくる。あと、アナウンサーとか、メディア舞台に立つ人自体がキラキラしてるから、その編と出会える可能性高まる

 

・お金ほしい

→球団がはらうが、球団側は、こいつがくればチームの勝率上がる、強くなったら、球場に来てくれる人多くなる。とか、思うから。ビジネスのコマといえばそれまでだが、強いひとに多くの年俸が支払われるのは、まさにそういうことでしょう。極論、勝率をあげるだけなら、ビジネスにならない。スポーツはビジネスだ。

球場に来る人が増えるのは、メディアで放送するからだ。そこで楽しそう!球場いってみよう!っていう流れだ。知るのは口コミか、メディアから。圧倒的に人を増やすのがメディアだ

 

つまり、全部、メディアが絡んでるんだ。

 

殺人で、ニュースになりたかった、有名になりたかった、とかはよく聞く話。

悪い例だけど、残念ながらこれもそう。

 

誰かに期待されるから頑張れる。

メディアがあるから、一層頑張れる。

 見られる側のモチベーションはこれだろう。

 

 

②メディアを見る側

 こっちはあまり説明する必要ないかな。

つまりは、皆さんだ。

 

みんな、ためになるから。とかってモチベでメディアは見ない。

たのしいから!とか、なんとなくみちゃう、興味惹かれる、って感じと思う。

 

メディアとは、信頼第一に、人の喜怒哀楽にふれる情報を届けること。

 

それが、

・日々のニュース

・時事的なこと

・凶悪なニュース

・スポーツのスター

・人気の音楽アーティスト

 

でも、なんでもそう。

メディアを通して、喜怒哀楽を刺激され、なんか見ちゃうんだ。

それがモチベだ。興味惹かれるのだ。

その要所をしっててメディアの作り手が番組を作っているから。

 

 

メディアとは、

「できる限り多くの視聴者の喜怒哀楽を刺激して、人々に力を与えるもの」

だ。 見る側も、見られる側へも力を与える。

 

 

参考: 「マスゴミ」という蔑称まで浸透。なぜ人はメディアの報道に偏りを感じるのか

https://agenda-note.com/customer/detail/id=3179&pno=3

 

参考:マスメディアは何を伝えるべきか:新型コロナの恐怖と希望を求める私たち:真逆編集に陥らずに

https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20200524-00180022/

 

 

あと、今回の話に親しいなとおもって、

個人的に、すごくじんわり来たので、載せます。↓

www.youtube.com