学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

「Creator Dream Fes」体感して

2023年7月27日

Creator Dream Fes ~produced by Com.~ 

@東京ドーム

 

ABEMAが企画制作の主催であり、僕はABEMAセールス側のリーダーをしていたので、

もちろん会場にも行った。

 

まず!東京ドーム周辺で、

来てるファンが若いな〜〜!!!

 

15:00- 開場、17:00- 開演だったんだけど、

AMから、周辺のカフェでは、若い主に女の子で溢れかえっていた。

 

そこからの会場内ペンライトのヒカリ!ヒカリ!ヒカリ!

 

終わってみて、改めて

テーマは「夢」だったな、と思った。

 

開演してから、

この案件に携わる前まで、コムドット、

というかもっとくくってしまうと、YouTuberというものに触れてこなかったので、

いまいちどういう人達か知らなかった。

 

けど、端的にいうとしたら、

一歩踏み出した人。って感じだと思う。

 

今回の催し物の中には、人気YouTuberによる

・ライブ

・ダンス

・ファッションショー

などのパフォーマンスがあり、

それらのクオリティは、まちまち。

 

ファンはYouTuberを見に来ているから、

クオリティはそれでいい。

 

が、言いたいことは、そのクオリティにも関わらず、

東京ドーム約4万人の前に立っている事実。

 

これはマジですごいことだ。

その命運を分けているのは、

一歩踏み出した、そしてそれを継続した努力の賜物でしかない。

 

いろんなパフォーマンスをみながら、

世の中の真理は、言ったもの、やったもの勝ちだな、と改めて。

 

 

テーマは「夢」だと思った理由は、

彼らが夢を叶えているから、だけじゃない。

 

どっちかっていうと、このイベントにきている若い子たち。

ここにたくさんの「夢」がうまれたイベントだったんじゃないかな、というこっち。

 

コロナ開け、かつ、4万人もいれば、

こういったリアルの大規模イベントが初めてだった子たちも絶対にいる。

 

今回のイベントが、他のイベントと一線引けるのは、

パフォーマンスのクオリティが多少低かったとしても、

そこに立てるという結果を叩き出していること。

 

アーティストのライブパフォーマンスなら、

こりゃ真似できん、とか、いろいろな距離を感じる。

 

けど、YouTuberって、一歩踏み出しちゃえば、今日からYouTuber。

ジャンルは問わない。やりたいことでいい。

 

これって自分の行動次第すぎて、

つかめる夢すぎる。

 

「私もこうなりたい!!」

って思って、YouTubeを始める人、

なにかに努力する人、

増えたんじゃないかと思う。

 

将来、コレがきっかけで、夢を叶えました!

って人がうまれたんじゃないかと思う。

 

そういう意味で、

プロのアーティストが圧倒的パフォーマンスで観客を熱狂させる、

のとは違うアプローチで人に夢を与えた、

いままでにない最高のショーだったんじゃないか。

 

自分で体感して、そんなことを思っていた。

 

YouTuber ご本人たちのここまでの努力は本当に素晴らしいことだと思う。

 

そして、彼らだけではなしえなかった、

このイベントを実現してくれた、オトナの皆様。

本当にありがとうございます!