学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

Fリーグの"小さな熱狂"

ちょっと遅いですが、
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。
 

f:id:kaidohh:20180107023828j:plain

2017年は、新卒として新たな一歩を踏み出すと同時に、本当に自分のチカラはちっぽけだと思い知らせてくれた1年間でした。
大学生時代4年間をインターンとして、会社に所属させてもらっていたはものの、今年は新卒として、がっちり数字を追う環境に身を置き、全然違う環境だなあ、と実感。
「この1年を一言でいうと」→ 間違いなく「Fリーグ」と答えます
僕は今AbemaTVという会社でスポーツ局で「Fリーグ」という日本最高峰のフットサルリーグの放送をしています。
(サッカーの「Jリーグ」的ポジション)
ただ、「Fリーグ」は、サッカー日本代表戦のような超メジャーなスポーツではなく、放送しているだけではもちろん視聴者が集まることはないので、なにかしらの手を打って見てもらう、知ってもらう、好きになってもらう必要があります。
目指すは「Fリーグを楽しむ人が増えてくれること」、そのために無料で手軽にみることができるAbemaTVがきっかけになってくれればよいと思っています。
そのためのチャレンジも現状全く足りていないのですが、奮闘しています。
 
リーグも終盤になり「この1年でお前になにが残せた?」と、自分でも思いますし、よく会社でも問われます。
「これ!」と言い切る自信がないのは情けないことだとおもいつつも、これがリアルでした。
 
そんなことを考えていた12月末、ペスカドーラ町田のホーム戦にて試合会場にAbemaTVのブースを設けさせていただきました。
そこでAbemaTVの視聴方法の説明や、チラシ、グッズの配布などをさせていただき、来場者の方々と直接話しをしていたのですが、
 
僕「AbemaTVって、ご存知ですか?」
来場者「もちろんですよ!いつも見ています!」
 
ありがとうございます。と思いつつ、かなりリーグやチームの方々にも告知を協力していただいているので、そうでなければ困る、という気持ちもありつつ。
でも、驚いたことに、来場者のかなりの方に話を伺ったのですが、話を聞いた方々の97%以上はAbemaTVを知っているし、そのうち8,9割は見たことがある!と言ってくれました。
Fリーグはまだまだマイナースポーツ。そのスポーツを直接見に来る方は相当なファンで、その業界に詳しいことは間違いないです。ただ正直、ここまでAbemaTVを見てくれているとは思いませんでした。
 
さらに。
 
年末に、フットサル界でTOPレベルPVを誇るフットサルエッジというメディアから、以下の記事が。
 
今年のフットサル界がわかる!「フットサル流行語大賞2017」(10位〜1位)http://www.futsaledge.jp/archives/15325
 
たしかに湘南すごかったなあ、などと見ていると、なんと!1位に
 
「フットサルみるならAbemaTV」
 
ランクイン!
 
嬉しかったです。Fリーグを知っている方は少なくとも、その中で"小さな熱狂"を作れているんだ!と思えた瞬間でした。
 
もちろん、これから今以上にFリーグを楽しんでくれる方を増やしていくため、AbemaTVが努力していかねばならないのですが、AbemaTVがあるから今まで以上に楽しめた!という方がいることがスゴイ嬉しかったです。
 
Fリーグは、1月のこれからが勝負です。
 
リーグ最終節や、プレーオフが控えています。
一番盛り上がるこのタイミングで、AbemaTVがFリーグの盛り上がりを加速できるよう、できることをしていきます。
 
Fリーグを見たことがない皆さま!
Fリーグの魅力は(特に会場で)見ればわかります。見たくなるように魅力発信していきます。
 
以上、ねむくてまとまりがなくなりました。
 
今年もよろしくお願いします!