学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

オヤジの会 2022

コロナで2年あき、12年ぶりの開催だった。

さすがに中高一緒で、大学生の時も何回もあってるもんだから、みんな風貌は変わってなかった。

もっと太ってる人もいるかと思ってたけど、さすがに皆しっかり管理してる。

 

日曜の開催だったんだけど、誰のオトンかな?

「明日仕事やだなあ」っていってた。

 

28歳の僕らの親父殿の年齢はだいたい60歳くらい。

新卒と同じようなこと言っててびっくりした。笑

 

いろんな背景があるのかもしれない。

一周目の若手と違って、

もう何周もまわって、出てくる言葉なのかもしれない。

 

ただ、自分の親父からはそういう言葉を一切きいたことがなかったからか、

自分がある程度仕事が好きだからか、その正直、こうはなりたくないなと思ってしまった。

 

雇われと、自営の違いかな?

 

同期は独立して、2社の社長をしているみたい。

月に300万円稼ぎ、自分がしたいように生きてるみたいだった。

 

責任がともなう本当の「自由」

頑張った分だけ稼げる、そういう環境に身をおいている。

 

サラリーマンは守られている

守られているからこそ、頑張らなくても一定の給与を保証されているが、

頑張っても、莫大には増えない。

 

これが嫌だったんだと。

わかる。

 

自分で自分の人生を生きるには、

自分でなにかを起こすのが、早いかなとおもった。

 

そして、自分を幸せにして、

関わる人を幸せにしたい。

 

今の環境に甘んじてる感じが、非常に侘しい。

いま自分は、誰を生きているのか?