学べ!ポンコツ!

20代前半のうちに "考える" クセ付けとこう

小野田、異動になりました。

今までAbemaTV の編成スポーツ局というところで、 「横浜DeNAベイスターズ」の番組プロデューサーをさせていただいていました。 なのですが、8月よりAbemaTVの広告局に異動となりました。 (極簡単に言うと、アベマでCM流しませんか?って営業する仕事) 突…

小野田、異動になりました。

今までAbemaTV の編成スポーツ局というところで、 「横浜DeNAベイスターズ」の番組プロデューサーをさせていただいていました。 なのですが、8月よりAbemaTVの広告局に異動となりました。 (極簡単に言うと、アベマでCM流しませんか?って営業する仕事) 突…

ステキな『作品』の作り手になりたい

AM8:00 アラームがピピピピ。んで思う「会社にいかなきゃ…」 寝不足・準備不足・焦り・不安やらで本当に行きたくないときがある。 でも、なんとか行かないといけない。 僕なりの気合の入れ方は、音楽を付けること。エモい系の。 UVERworldとか、MOROHAとか、…

創造者の心を汲み取る

初めてギターを弾いてから10年経ちます。一人暮らしの小さなワンルームにもギターは必須で置くくらい音楽が好きです。 色んな音楽を聞きますが ”カバー曲” を好んで聞きます。「本家じゃないとイヤ!」って結構聞きますが、僕は探しにいって聞くくらいです。…

「勝つ人」

筋トレって本気でやると(特に体幹とか)、直後すぐには息が吸えない。 絶対に目をギュっ! と閉じて眉間にシワが寄るし、歯を食いしばる。 ここまでやれなかったときは、自分に負けている感じがする。 筋トレとあとはランニングの時は、絶対に自分に負けない…

Fリーグの"小さな熱狂"

ちょっと遅いですが、 あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします。 2017年は、新卒として新たな一歩を踏み出すと同時に、本当に自分のチカラはちっぽけだと思い知らせてくれた1年間でした。 大学生時代4年間をインターンとして、会社に…

ああ、インプットをしてこなかったのか

ギター弾いてて、今気がついた。やっと定着した感覚。 もともと「他のものから学ぶ」ってことが得意じゃない上に、 それを特に問題視せず意識的に実施してこなかった。 自分の好きなことだけをやっていけばいい、とかって思ってたけど、 自分はそこまで深く…

脱しよう!冴えないメガネキャラ!

3月あたりからずーっと目の調子が良くなくて。 ドライアイのせいだと思ってたんだけど、 こないだ、コンタクトを ”2Week” から ”1Day” に変更したら、すっかり目の調子がよくなりました笑 ( 単純に、コンタクトレンズの材質が合わなかったみたい ) 定着し…

鈴木英の、ビジネスマンとしての基礎講座 ②

前回の「鈴木英の、ビジネスマンとしての基礎講座 ①」に引き続きです。 今回は、 画期的なGmailの使い方 を紹介します! ※ 「鈴木英の、ビジネスマンとしての基礎講座 ①」は、半ば議事録のようなブログになります。社内向けのブログになりますが、新…

鈴木英の、ビジネスマンとしての基礎講座 ①

ちょい特殊なブログです。 先日、株式会社ドットマネー代表の鈴木英さん(以下、英さん)とランチをしていた際に、 ひょんなことから話が進んでいって、 「新卒はこれをやるかやらないかで、雲泥の差が出る!」 という講義を、社内新卒向けに開いていただき…

「なんとかなる」じゃなくて、「なんとかする!」へ

サイバーエージェントの新卒研修最後の「メディア道場」で、自分がこれまでに無いほど追い込まれて、何もできなかった、その反省をここに書きます。 (日報みたいになった) 書きすぎる癖があるから、簡潔に。 まず、だめなことが沢山ありすぎる。 ・ゴール…

「インプット」のその前に

人目をひくタイトルって、難しいです。読まれないとさみしいので、タイトルも改善してきます。 以下、ふと思うことがあったので、記録代わりに。 早速ですが、アウトプットにはインプットが前提にあると思います。 ビジネスよりの話でいえば、プレゼンや営業…

「w」と「笑」の違いは、相手への敬意にある

(※ 皆さんにとっては当たり前かも。) 先日、友人からビックリする一言をいただきまして。 「面白いときに使う『w』って、使わない方がいいよ」 え...? "わら” には、日本では「笑」と「w」の2つの表記が存在します。 絵文字やラインスタンプにほぼこだわ…

信頼のある人は "自由"

横浜から車で出かけられる所ということで、浜名湖へ、1泊2日の家族旅行に来てます。 父母妹の4人構成ですが、今回は4人とも免許証を持っていることが大きな強み!w 交代交代しながら浜名湖まで来ました。 道中、僕が運転していると、 あれ? ・・・みんな寝…

将来を考えすぎるのは、あんまりイケてない

2017年の2月14日、日吉駅で降りると、慶應大学の前に警備員が立っていた。 そこで気がついたんだけど、ちょうど4年前の今日、慶應大学を受験したんだった。 高校が進学校ということもあり、受験をすることが当たり前ではあったものの、 僕なりにやりたいこと…

やりたくないことは、やんなきゃいい!

「カタカタッ!」っていうスピードに憧れて、始めたタイピング練習。始めて約3ヶ月ですが、いまだに楽しんでやっています。 始めたての頃は全然うまくならず。楽しくないので、「やるぞ!」って気合をいれないと練習しなかったのですが、ようやく手がスラス…

日々の地道な ”考える” が、いつの日にか役立つ(かも)

今年の年末も、なんだかんだ予定が詰まっています。忘年会がいくつもあるからか?卒論も書かないと!僕にも色々あるわけです。 おっと待て?明日はクリスマスデートの日だ。 ・・・ 「プレゼント買ってない!!!」 今回はこれにまつわるお話を。 --- 「ショ…

争いは正しいところに起きる

セトモノとセトモノと ぶつかりっこするとすぐこわれちゃう どっちかやわらかければ だいじょうぶ やわらかいこころを もちましょう 最近、非常に腑に落ちた話をここで。 最近、大切な人とケンカしました。今思えば可愛い話です。w その時の自分の行いについ…

ブログ始めます!いつまで続くかな!

大学4年生の終わりにして、今からブログを書き始めますが!なんでブログを書くのか、ここに明記します。 ① 日々の整理をしていく”とりあえず行動におこす” タイプの僕。事前にあまり考えない、だけでなく!事後に振り返ることも少ないです。ですので、ここで…